岩手県遠野市にて家庭教育講演会に登壇しました


2024年1月13日土曜日に開催された遠野市の「地域で子どもを育てる活動報告会」にて、家庭教育講演会の講師としてお話をさせていただきました。 

新千歳空港から花巻空港までは60分のフライト。ほとんど水平飛行する間もなく到着しちゃいます。

講演の演題は「わかる!できる!子どものゲーム・スマホ利用と保護者の取り組み」でした。なんとなくインプレスさんの書籍っぽいですかね。

これが人生初の遠野市訪問だったのですが、学校教育だけでなく、社会教育への力の入り方には特に驚かされました。人口2万5千人の基礎自治体の仕事とはちょっと思われない。
ありがたいことに、講演だけでなく市立博物館こども本の森の見学、関連するみなさまとの交流の機会をいただき、遠野地域の歴史的な厚み・重みと、遠野のみなさんの熱心さに圧倒される思いでした。

例によって、当日の講演がどのくらいお役に立てたか、定量的には定かではありませんが、また近々にお邪魔したい場所だなと強く感じる出張となりました。

二日間お世話になり、本当にありがとうございました。
 

子どもネット研記事

遠野テレビ記事

写真提供:遠野市教育委員会

このブログの人気の投稿

ネット動画とテレビの違いを知ろう

子どものゲームに悩む保護者に伝えたいこと

小学生はYouTubeでいったいなにを見ているのか