子育て課題の一部としての睡眠とネット動画について語ります

2020年7月のデジタルウェルネス講座の様子

2011年以降、札幌を拠点にしているとはいうものの、遠方への出張続きで、残念なことに、地に足のついた活動はほとんどできておりませんでした。

2020年の2月からのコロナ禍では一転して、自宅に引きこもってのオンライン配信や動画収録ばかりに。やっぱり札幌にいる感じの動きはなかったわけです。

それはそれで、旅費の心配なく、全国各地からお声をかけていただけて、良い面もあるのですが、地元でも何かできないかなぁと模索していたところ、グローバルパートナーズ&コーチングの佐山友萌子さんに手引きをしていただき、保護者のためのミニ講座(上の写真)を開いてみたりもしました。でもいざリアルで集まろうとすると、いろんな意味でなかなか大変でした。いささか手詰まり感がありました。

そんな中、今回、ふたたび佐山さん経由で実現したのが、NPO北海道ネウボラハッピー・ファムさん主催の、子育て中のママ・パパを対象としたオンライン講座への登壇です。

詳しくはこちらの告知ページ(当該ページの一番下の方に参加方法の説明があります。公式LINE経由での申し込みになります)をご覧いただいた上で、少しでもご興味あるかなぁという方は、ぜひ聞いてみてくださいませ。

その場での質問など、双方向型での講座参加をされたい方はZoomで、聞くだけ見るだけで良いという方はYouTubeライブで、という二段構えの配信を予定されているようです。また見逃し視聴も当日夜8時から可能とのこと。

ちなみにこちらのオンライン講座は、これから毎週開催されるわけですが、さしあたってのわたくしの担当回は以下の通りでございます。

  • 日時 2021年12月9日木曜日 午前10時半〜11時半
  • テーマ「睡眠習慣がカギ!子どものネット動画デビュー」
    • 静かにしてほしい時、頼りになるのはスマホのネット動画。スマホ子守はホントに全部ダメなのでしょうか。子どもとネットの上手なつき合い方のキーワードは、実は「睡眠習慣」。お子さんが小さいほど効果は絶大です。

子育て中の保護者にとって、すべての段取りをして、決まった時間に指定の場所に行くというのは、身も心も負担が大きいものです。今回のような、学習者主体の情報収集の場が、これからもっと増えていくといいですよね。

このブログの人気の投稿

ネット動画とテレビの違いを知ろう

子どものゲームに悩む保護者に伝えたいこと

小学生はYouTubeでいったいなにを見ているのか