フォートナイトについてnote記事を書きました

画像出所:フォートナイト公式

実は?わたくし、この個人ページ以外に、noteでも何本か書いておりまして、昨日そちらに、「小6男子のフォートナイトを観て学んだこと」という記事を掲載いたしました。

なおこちら、「子供から学ぶAdvent Calendar 2021」への寄稿という側面もございます。
昨年の記事:子どものゲームに悩む保護者に伝えたいこと

さて、フォートナイトというゲーム、当初は「結局はPUBGのパクりでしょ」とか、「荒野行動とまんま同じだよね」、「すぐ廃れるんじゃ?」という見方もあったとは思うんですが、なかなかどうして、根強い人気ですよね。シーズンごとのアップデートも巧みだし、少なくとも専用機上での人気は、まだまだ続くのかなぁと感じています。

いかんせん、モチーフが銃器での撃ち合い〜生き残りということから、保護者へのウケが悪いのはある程度仕方ないと思うのですが、うちの子ども(小6)が8月末にここに本格参入しましたので、そのプレイの様子を、この三ヶ月ほどじっくりと観察した気づきを、メモとして書きとめてみたという次第です。

わたくしの悪い癖で、約7千文字の冗長な文章になってはしまったのですが、特にご自身ではゲームをされないという大人の方には、ぜひ一度お目通しいただければ幸いでございます。


ちなみに、わたくしのnote記事の一番人気は、この一年では「あなたのzoom、「上から目線」になっていませんか」、全期間通算では「Zoomで「挙手」するには」でございます。
そろそろzoom記事はみなさんお腹いっぱいなのかなと考えており、今後はなるべく「子どもとネット・動画・ゲーム」の記事割合を増やしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

ネット動画とテレビの違いを知ろう

子どものゲームに悩む保護者に伝えたいこと

小学生はYouTubeでいったいなにを見ているのか